スポンサーサイト


FF-Xをクリアしたよ

前回ご報告させていただきました通り、最近はファイナルファンタジーXのVITA版にどっぷりです。
で、ようやく先日クリアしたので感想でも書いてみようかと。
ソウルサクリファイスのときもかなりガッツリやってはいたので、もっとちゃんと書けばよかったと思いつつ、今回もFFの感想を書きながらやろうと思っていたのにもうクリアっていう。

さて、まず色んなことがありますが、ストーリーについては良かったと思います。
CGになる以前のFF世代の人間ですから、CG使ってることにすら忌避感を覚えるのですが、今時のゲームでそれもないかと。そして今時といいながら、あれって10年前のゲームですぜ?っていうことを知ったときの衝撃ったらなかった。この10年って何がありましたっけ?

キャラクターも良かったし、ストーリーも良かったですが、ムービーがいちいち長いのと、知らない単語が多すぎて、世界観にハマるまでに時間がかかった。
オープニングのころなんて何やってるかワケわかんなかったもんな。
フィールドを移動するもんだと思っていたのに、そういうのがなかったので、このゲームって一体どうやってレベル上げやんだろうって思ってて、かつレベルって概念がないので、最初はつらかった。
戦闘については、最後のころでこそ慣れましたが、途中まではずっとイベントやってる感じでした。慣れてきたのがガガセト山のころだもんな。
召還獣の寺院のパズル的要素は面白かった。でももうちょっとテンポあってもよかったかな。イチイチ動きが重いんだよな。ゼルダみたいな爽快感はないし。
今でもスフィアってなんだかわかりませんが、そういう分からない単語の説明みたいのがもっとあって良かったのではないでしょうか。

ここからは否定的な部分ですが、まずはシステム周りですかね。カーソルの動かし方ひとつとってもイライラしましたが、最初は武器のシステムとかも知らないから、ムダな武器とか全部売らずに取っておいて、スゲー邪魔だったし、それを整理整頓する機能を知ったのはラストダンジョン前くらいですからね。だいぶイライラした。
途中どうしてもいらなくて売った武器のところがずっとスペース空いてて、これどうすんだよって悩んでたもんな。

あとは総じてミニゲームがクソでした。この部分だけ取ればクソゲーという評価を与えていい。ブリッツボールなんてやりたくねーよ。無理矢理ストーリーに入れてくんな。入れるんならウイイレくらいのクオリティにしてくれ。ファミコンのときのキャプテン翼と同じだったぜ。しかも分かりやすさが、ファミコンのそれ以下。キャプテン翼のゲーム入れてくれた方がよっぽど面白かった。

ミニゲームのつらいところが、七曜の武器に絡んでるところですかね。アルテマウエポンとか運ゲーですからね。マジで4時間くらいやってやっとできたよ。一生取れないって何回も思ったもんな。雷避けなんか最初からやる気にもならなかった。その時点でルールーはさようならって感じでした。ブリッツ嫌いなのでワッカも同じ。蝶?知らん。
ギリギリで取ったアルテマウエポンがあったのでティーダ、時間はかかるけど運の要素はなかったリュック、割と自然に手に入ったユウナ、取るのは簡単だったけど性能が意味不明だったアーロン。結局やれたのはこれだけ。
アーロンは早々に諦めて、もうこの3人でクリアするからいいもん!って進めました。そこまでは全員満遍なく成長させてたんだよ。でももう無理だった。
そしてラストあたりでパーティー分割されて死亡かと思ったけど、別に3人で良かった。むしろ、3人しかいらなかった。他のメンバーはもう出てくることもなくなったよ。

一度クリアして、エンディングを見てから、ダーク召還獣とか全てを超えるもの?とかをやっつけるのにステータス上げもやったけど、全員は無理だもんな。面倒で。

一応ボスは全部やっつけたし、最強武器とかも興味なかったので、リボンとか作らずにやめました。

武器は最後まで七曜の武器だったし、防具は全員オートヘイスト、HP限界突破、オートプロテス、完全毒防御でした。やばいのは混乱とか即死系だったけど、それほど問題ではなかったね。

攻撃が全員99999が普通に出るようになってからは召還も魔法もいらないし、クイックトリックと白魔法だけあればどうとでもなるゲームだった。

防具作るのにわいろで大金が必要だったけど、スフィア集めしてたら、自然に武器が手に入って、それを売るだけでお金になったもんな。まぁ、やりこみ要素ということで。

総括としては、悪くなかったと思います。ただミニゲームを作ったヤツは死んでいい。あれのせいでゲーム全体の印象がクソになりかけた。七曜の武器にイベントを絡めて、それぞれのキャラを立たせる演出でもしてくれて、普通にちょっと強めのボス戦にしてくれたら、それだけでどんなに印象が違ったか。

まぁ、思ったよりは楽しめたので良かったです。ストーリーが1本道なので、何週もやるゲームじゃないところが残念ですかね。強くてニューゲームがあって、ストーリー補完できるサイドストーリー回収とかがあればもっと良かった。

これからX-2をやる予定ですが、ウワサによるとXとは全然違うそうなので、せっかく慣れたゲームシステムが使えなさそうなので、また一からと考えるとちょっと休憩しようかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : PS Vita
ジャンル : ゲーム

tag : ファイナルファンタジー

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
17566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
2509位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
Blogランキング
ランキング参加しています。
1クリックお願い致します。

FC2 Blog Ranking
スポンサードリンク
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
