スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF-Xをクリアしたよ

前回ご報告させていただきました通り、最近はファイナルファンタジーXのVITA版にどっぷりです。
で、ようやく先日クリアしたので感想でも書いてみようかと。
ソウルサクリファイスのときもかなりガッツリやってはいたので、もっとちゃんと書けばよかったと思いつつ、今回もFFの感想を書きながらやろうと思っていたのにもうクリアっていう。

さて、まず色んなことがありますが、ストーリーについては良かったと思います。
CGになる以前のFF世代の人間ですから、CG使ってることにすら忌避感を覚えるのですが、今時のゲームでそれもないかと。そして今時といいながら、あれって10年前のゲームですぜ?っていうことを知ったときの衝撃ったらなかった。この10年って何がありましたっけ?

キャラクターも良かったし、ストーリーも良かったですが、ムービーがいちいち長いのと、知らない単語が多すぎて、世界観にハマるまでに時間がかかった。
オープニングのころなんて何やってるかワケわかんなかったもんな。
フィールドを移動するもんだと思っていたのに、そういうのがなかったので、このゲームって一体どうやってレベル上げやんだろうって思ってて、かつレベルって概念がないので、最初はつらかった。
戦闘については、最後のころでこそ慣れましたが、途中まではずっとイベントやってる感じでした。慣れてきたのがガガセト山のころだもんな。
召還獣の寺院のパズル的要素は面白かった。でももうちょっとテンポあってもよかったかな。イチイチ動きが重いんだよな。ゼルダみたいな爽快感はないし。
今でもスフィアってなんだかわかりませんが、そういう分からない単語の説明みたいのがもっとあって良かったのではないでしょうか。

ここからは否定的な部分ですが、まずはシステム周りですかね。カーソルの動かし方ひとつとってもイライラしましたが、最初は武器のシステムとかも知らないから、ムダな武器とか全部売らずに取っておいて、スゲー邪魔だったし、それを整理整頓する機能を知ったのはラストダンジョン前くらいですからね。だいぶイライラした。
途中どうしてもいらなくて売った武器のところがずっとスペース空いてて、これどうすんだよって悩んでたもんな。

あとは総じてミニゲームがクソでした。この部分だけ取ればクソゲーという評価を与えていい。ブリッツボールなんてやりたくねーよ。無理矢理ストーリーに入れてくんな。入れるんならウイイレくらいのクオリティにしてくれ。ファミコンのときのキャプテン翼と同じだったぜ。しかも分かりやすさが、ファミコンのそれ以下。キャプテン翼のゲーム入れてくれた方がよっぽど面白かった。

ミニゲームのつらいところが、七曜の武器に絡んでるところですかね。アルテマウエポンとか運ゲーですからね。マジで4時間くらいやってやっとできたよ。一生取れないって何回も思ったもんな。雷避けなんか最初からやる気にもならなかった。その時点でルールーはさようならって感じでした。ブリッツ嫌いなのでワッカも同じ。蝶?知らん。
ギリギリで取ったアルテマウエポンがあったのでティーダ、時間はかかるけど運の要素はなかったリュック、割と自然に手に入ったユウナ、取るのは簡単だったけど性能が意味不明だったアーロン。結局やれたのはこれだけ。
アーロンは早々に諦めて、もうこの3人でクリアするからいいもん!って進めました。そこまでは全員満遍なく成長させてたんだよ。でももう無理だった。
そしてラストあたりでパーティー分割されて死亡かと思ったけど、別に3人で良かった。むしろ、3人しかいらなかった。他のメンバーはもう出てくることもなくなったよ。

一度クリアして、エンディングを見てから、ダーク召還獣とか全てを超えるもの?とかをやっつけるのにステータス上げもやったけど、全員は無理だもんな。面倒で。

一応ボスは全部やっつけたし、最強武器とかも興味なかったので、リボンとか作らずにやめました。

武器は最後まで七曜の武器だったし、防具は全員オートヘイスト、HP限界突破、オートプロテス、完全毒防御でした。やばいのは混乱とか即死系だったけど、それほど問題ではなかったね。

攻撃が全員99999が普通に出るようになってからは召還も魔法もいらないし、クイックトリックと白魔法だけあればどうとでもなるゲームだった。

防具作るのにわいろで大金が必要だったけど、スフィア集めしてたら、自然に武器が手に入って、それを売るだけでお金になったもんな。まぁ、やりこみ要素ということで。

総括としては、悪くなかったと思います。ただミニゲームを作ったヤツは死んでいい。あれのせいでゲーム全体の印象がクソになりかけた。七曜の武器にイベントを絡めて、それぞれのキャラを立たせる演出でもしてくれて、普通にちょっと強めのボス戦にしてくれたら、それだけでどんなに印象が違ったか。

まぁ、思ったよりは楽しめたので良かったです。ストーリーが1本道なので、何週もやるゲームじゃないところが残念ですかね。強くてニューゲームがあって、ストーリー補完できるサイドストーリー回収とかがあればもっと良かった。

これからX-2をやる予定ですが、ウワサによるとXとは全然違うそうなので、せっかく慣れたゲームシステムが使えなさそうなので、また一からと考えるとちょっと休憩しようかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : PS Vita
ジャンル : ゲーム

tag : ファイナルファンタジー

昔書いた日記

なんとなく以前やっていたところあたりまでFF5のストーリーが追いついたんじゃないだろーかと思って過去ログあさっていたら、ピッタリでした。(※参考記事:アトモスやべぇ)

以前はアトモスまで行ってたみたいですが、その前に今、無事にモーグリの森を抜けて、バル城まで来て飛竜草をとってきたとこです。
で、謎の洞窟に突入するとこだったのですが、過去ログで全滅したって書いてあったのでやめた。

地震連発のムカデが出てくることは覚えていたのですが、ちょうどレビテト取ったし、これ行けんじゃね?って思って突っ込むとこだったよ。
あの洞窟の奥にはギルガメってのがいるらしく、以前の俺はそいつに勝つためにみだれうちまで覚えたようです。ホント尊敬するわ。自分だけど。

今回はちゃんとクリアするのが目的なので、とりあえず先に行こうと思います。いやー、過去ログ勉強になるわ。

つーことでアトモス師匠!待ってろよ!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

続・FF5報告会

じんわりとFF5を続けております。通勤電車の中でやるようにしたので、毎日同じ時間に一定時間やれるというのは途中で投げ出さないために大事なことですね。

さて、現在もう第2世界まで来てしまいましたよ。フフフ、凄かろう。

前回の続きから書いていきますと、あの後速攻で水のクリスタルをぶっこわしてきまして、一時的に時魔導師を入れることでヘイストかけてシヴァを撃破しました。そこまでやらなきゃ勝てなかったよ。

そしてカルナックに行きまして、火力船内でレベル上げしてる間にセシルが青魔導師をマスター。早くね?

セシルはその後バーサーカーになってもらいましたが、両手持ちとかないとほとんど意味ねーな。バーサーカー。とりあえずラーニング付けて殴り続ける係になっております。

問題なく火力船をクリアして、例によって10分脱出イベントで一度失敗。完全にルートを間違えたせいで、お宝取りに戻ってる最中にゲームオーバー。
やり直してクリアしましたが、ギリギリまで中でレベル上げしてから出たよ。あそこの敵はAPが美味しいよね。脱出したとき残り10秒だったもの。

そして三日月島行ったり、ラムウ取ったり、色々やって土のクリスタル破壊。土のクリスタルの要塞に行くときの砲台との先頭で、波動砲くらって全滅しました。
まさかミサイルによる徐々に老化でケアルの回復値が下がるとはな。徐々に老化というバッドステータスをナメてた。つーかガラフはこれ以上老化したら老衰してしまうよ。

で、クリアして隕石回りしてたときに、アレイズ使ってくるボムみたいな敵で詰んだ。あれは全体攻撃のみで倒すんだよなぁ。忘れてた。つーかバーサーカーいたら絶対倒せねーわ。
セシルを一時的に黒魔導師にして倒しました。

で、タイタンとかやっつけて、第2世界行って、ビッグブリッジでギルガメッシュと戦って、バリアで森に飛ばされて、シーザー城で全滅して、モーグリ助けたとこです。
またモーグリ助けたあとに砂漠突入して全滅しかけたけどなんとか無事でした。

現状ジョブはこんな感じ。マスターしたのはM表記。

セシル:青魔導師M→バーサーカーM→モンク
レナ:白魔導師M→風水師M→踊り子
ガラフ:黒魔導師M→魔獣使い
ファリス:シーフM→赤魔導師(レベル3まで)→忍者


このような構成。ジョブは適当に選んでいるのでホントに雑魚で苦戦する。
白魔法使えるのがレナとファリスですが、レナはアビリティは「ちけい」、ファリスは「ぶんどる」にしてるので現在戦闘中に回復ができません。何度も死にかけています。
セシルかガラフを白魔導師にしようか迷い中。

まぁ適当にやっててもクリアできんだろ。きっと。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジーはじめました

世間で言うところのファイナルファンタジーって今は14なんだろうけど、俺がやってるのは5です。

もうね。何故に今更なのかと。
賢明な読者様は2年前くらいに俺がPSPのアーカイブスでやってたのをご存知のことでしょう。
ぶっちゃけ魔装機神2をやってたのだけど、8話くらいで飽きたので、メモリーカードに入ってた5を久しぶりに始めました。
ブログで過去ログを見てもらえればわかると思いますが、前にやったときはバリアの塔くらいまで行ってまして、見事にそこで終わってます。ちゃんとセーブデータあったよ!

でもいきなり続きやってもストーリーが完全に忘れているので、どうせなら最初からやろうということでリスタート。今更5をリスタートしてるのって俺くらいなんじゃねーの?未だにドット絵っていう。

セニアには申し訳ないが、レナとファリスでしばらく萌えることにします。

ということでリスタートですが、何を間違えたのか主人公の名前をセシルにしてしまい、スタート後にそれって4じゃねーの?と気付いた。バッツすまん。セシルに世界を任せようと思う。

現在水のクリスタルのとこまでサクっときましたが、例によってシヴァとガルキマセラに2回ずつ全滅させられております。強ぇよ。

たしか2年前も全滅食らっており、それどころか20年前くらいにも全滅させられていましたが、未だにやられるっていう。アホか俺は。

現在のパーティーは
セシル:青魔導師
レナ:白魔導師
ガラフ:黒魔導師
ファリス:シーフ

という構成。

できるだけ魔導師系のパーティーで行こう、戦士系はやめよう、基本的にジョブマスターになるまではジョブチェンジしない、という方針で行こうと決めてやっております。

でもやめた。

つーかガルキマセラは仕方ないとしても、シヴァには勝ちたい。全員黒魔導師にしてファイア地獄使ってやろうか。でもそうするとブリザラ食らって回復できなくて死ぬ。詰んだ。

最初は全員、青魔導師だったのですが、ケアル欲しさに白魔導師を入れて、シヴァ対策にファイア欲しさに黒魔導師を入れ、ガルキマセラからのトンズラ対策にシーフが入ったというのが現在の結果です。なんという有様。

そしてトンズラあるのにファリスが最初の一撃で死ぬと全滅するというおそろしい状況。黒魔導師がいるのに火力が足りず、かつ回復も足らずでシヴァにもやられる始末。どうすればいいというのか。詰んだ

しょうがないからあきらめて水のクリスタルをぶち壊しに行きます。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
23116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
3340位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
Blogランキング
ランキング参加しています。
1クリックお願い致します。

FC2 Blog Ranking
スポンサードリンク
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。