

あんなにもコキ下ろしたというのに

魔装機神2をやってるわたしは我ながらアホだと思う。しかし一度スタートしてしまったらクリアまでいかないと気がすまないよね!(超笑顔)
さて、本日は大雪でございまして、今日は早く帰らなきゃいけないにも関わらず、わたしは新幹線を利用した出張であり、これどうすんだって感じです。
今日の帰り時点で新幹線がストップしたらわたしの週末は死んだと考えてよろしい。神は逝ったのだ。
もう吹雪なんじゃねーの?と聞きたくなる天候の荒れっぷりに、暇を持て余した神々の遊びとしか思えないわけですが、そういえばモンスターエンジン最近見ないな。
どうでもいいけど打ち合わせまでの待機時間が長すぎて、PSPの電源が切れそうです。帰りの新幹線で何をしてればいいというのか。
寒いしもう帰りたい。ボクおうち帰る!(<可愛く言ってもダメです)

テーマ : 魔装機神
ジャンル : ゲーム

魔装機神クリアレビュー

長かった魔装機神もようやくクリアに至りました。そしてCGは全回収できず。


以下ネタバレにつき注意。


wikiによるとシュテドニアスルートのラストではテュッティによるラスボスの撃破と、ラングランルートにおけるエランのラスボス撃破なしというCGが足りない模様。テュッティのやつは最終話をやり直せば取れるからとるか。

まぁ他にも追加武装やら、特定条件によるパイロット特性などが無いままですけど、もうおなかいっぱいです。4周もしたんだから充分だよ。

個人的な感想ですが、もう2作目も微妙だったのに、輪をかけてダメになったなと。

正直楽しかったのは、シュテドニアスルートのラスト付近のマップギミックのとこだけでした。あとセニア可愛かった。

確かにセニアは可愛かったが、結局ファングの嫁ということになったっぽいので、ぐぬぅ。そこは微妙だった。どうせならマサキの方にいってくれた方が感情移入的にはよかったのですが。

シュテドニアスルートのラスト付近のマップは楽しかったものの、シナリオとしてはゼツのとき以下にして、かつテュッティの相手アレかよ、という感じ。あんなんでポゼッションさせんなよ。ミオもそうだったけど。ポゼッションについては2作目から通して魔装機神4体全部に言えることですが。

マサキのはまだマシだったが、結局1作目の不完全ポゼッションが一番盛り上がったというのはどうなんだと。

あの流れならば、シュウのネオ・グランゾンを倒すときに習得するのがお約束ではないかと思っていた。もう十数年前から。

結局1作目のころのクオリティにはシナリオは今後戻ることはないのだろうと痛感。そりゃボイス入って、絵はキレイになったけど、ゲームとしてつまんなくなったなというのが正直な感想。

ムダに人が多く出てくるのもアレだし、昔からの操者がいなくなってしまうのも辛い。

シナリオについて意味不明であるのが、回収されるのかわからん伏線を張りすぎなんだよってこと。そして張った伏線は、さっさと回収しろと。

2作目もシナリオ中途半端だったのに、3作目でさらに謎が深まるってどういうことなんだよ。どう考えても次があったとして4作目じゃ終わらないだろコレ。

ポゼッションの話に戻ると、あるルートではミオがポゼッションして、あるルートではテュッティがポゼッションとかも意味不明。これ次回作では全機ポゼッションできるようにするつもりなの?違う結末を迎えているのに?

シナリオ分岐の使い方が下手すぎて、シナリオが滅茶苦茶なんだよな。ポゼッションを描きたいのならば、それは分岐しないとこでやれよ。シナリオ分岐させるのってこういうストーリーの場合は、あるルートからだと見えない側面を見せるためのものじゃないのか。

とりあえず文句しか出てこないというのが辛いが、大好きなシリーズだっただけに、やればやるほど辛かった。2作目の伏線だけでも今回の作品で回収しててくれればよかったのに。

もう次回作は買わないとまで思わせてくれたもんな。内容が薄すぎて味がしなかった。

ロドニーのおっちゃんが無理してセリスを助けにいったときのような熱さとか、ラセツの鬼気迫る感じとか、ゼツの狂った感じとか、闘技場で戦うからサイバスター改造しなきゃとか。

買った当初はテンション上がってて、盛り上がってたんだけど、終わってみるとこんなもんかという印象だった。残念でならないね。


テーマ : 魔装機神
ジャンル : ゲーム

魔装機神Ⅲプレイ日記続13~1週目クリアしたよ~




ようやく魔装機神Ⅲも1週目クリアでございます。

今日はネタバレを多分に含むために、見たくない人はGOバック。

ラングランルート?でいいのかわかりませんが、とりあえずクリア。いやー時間かかったね。

スパロボ系とはもう違うのかも知れませんが、この手のシュミレーションゲームやるのも久しぶりなんで楽しかったです。難易度としてはまずまずってとこでしょうか。20年くらい前にやってたスーファミの第3次スパロボとかサターンのスパロボFに比べれば全然マシな感じです。

どうしても判断基準がそこら辺になってしまうオッサンなので、正確な判断はできかねますが、セニア可愛かったので良しとする。基本的に魔装機神をフル改造して、ある程度武装強化してれば詰むような事態にはならないはず。

このルートではワッシャーというファングのじいさんがグラギオスという邪心のチカラを使って無茶をするという話でしたが、正直そこまで強くなかったな。そんな強さで大丈夫かグラギオス。いや出てきたのはグラギオスの力を借りたワッシャーだけでしたが。せめて分身くらい出てこいや。

一応エンディングまで見ましたが、なんともまたモヤモヤする感じで終わってましたね。

つーか最後はもっと盛り上がりを作ることができたはず。

このルートだとネオ・グランゾンも一緒に戦うのですが、俺たちの知ってるネオ・グランゾンはどこへやら。ザコにすら囲まれると沈みかねない弱さなわけですよ。いつもならばグラビトロンカノンでまとめて消し飛ばしてやるというのに。

その弱くなったネオ・グランゾンが力を取り戻すために仲間になる!みたいな感じでしたが、それならばシュウにも山場を作ってあげて、ワッシャー倒したあとに、ネオ・グランゾンの力が復活してグラギオスの分身も倒す!とかやって欲しかったわ。

もしくはグラギオスに操られてネオ・グランゾンと戦うとか。まぁ、そのパターンは何回やるんだって話ですが。別に何回やったっていいよ!俺は!俺たちはやるよ!(<誰?)

そして、まだルート分岐全部やってないので総括はできませんが、魔装機神Ⅱの最初に出てきた色っぽいねーちゃんはどこに行った?てか誰なんだアレってままで、伏線まったく触れることもなく。

さらにこのルートだからかわかりませんが、ガッデスまさかのノーポゼッションの青春。

俺のテュッティの実力は伊達じゃない!って言いながらゲーム後半は無双状態でしたけど。今作におけるガッデスは無敵としか言いようがない。強すぎるの一言。でもノーポゼッション。

ガッデスのポゼッションは次回作に持ち越しですかね。

え?てかこのゲーム何作続ける気なの?…いや好きだからいいんだけどさ。

シナリオはどうにも1作目に比べて劣化した感が否めないな。まぁ全部終わったあとにそれはもう一度考えましょうかね。そしていい加減マサキはリューネかウェンディをだな。。。

いっそドラクエ5みたいに強制的に選ばせればいいのではないか。そして最終的には裏ルートでハーレムを!(ゲス顔)

とりあえず少なくとも3週はする前提っぽいので、まだまだ楽しめそうですし、念願の資金引継ぎが出来るということで多少はサクサク進むことでしょう。強化パーツは引継ぎできるのかが問題ですが。

あと、2週目入る前に追加マップをどうしようか迷い中。まぁすぐは買わないと思いますが、セニアのマップだけは結局買ってしまいそうです。仕方ないよね。

ということで次はバゴニアルート?シュテドニアスルート?どっちか行ってきます!


テーマ : 魔装機神
ジャンル : ゲーム

魔装機神Ⅲプレイ日記続12




1日空いてしまいました。1週間の疲れがオニのように出てしまい、オニのように寝てたっていう。とりあえずオニって言っとけばいいという風潮(<?)

オッサンになっての悩みと言えば、若い頃のようにたくさん寝ると頭痛くなるってことでしょうか。むかしはこんなことなかったのになぁ。あ、ハゲとかデブとかそういうのは大した問題ではないです。

週末はなんと台風上陸らしいですが、狙ったように連休中という。この連休で遠出を考えていた人たちにとっては信じがたい現実。でもそれが真実。(ラッパー顔)

引きこもって家から1歩も出ない俺には関係ないです。え?まだ泣くところじゃございませんよ?

魔装機神プレイですが、ようやく41話のペンタルコスまできました。現在マップの最初でセーブして休憩中。今日中には1週目クリアいけるでしょうかね。

1個前の40話の清算の対峙ってのが、まぁ酷かった。ギンシャス祭り。縛りプレイとかで無改造だったら詰んでるかもしれんレベル。凄い数のギンシャスに囲まれてボコられるというなかなかエグいステージでした。

最初はもう改造しないと言った手前、なんとかクリアしようと思ったのですが、たぶんそれでも出来たと思うのですが、なにせリセットの数がハンパないことになってきまして、素直に諦めてネオ・グランゾンのワームスマッシャーとか遠距離攻撃を中心にちょこっと改造をしてしまいました。そしたらスゲー楽になった。

精神コマンドを惜しまず、激励使いまくって、遠距離の反撃1撃で沈めるというパターンに切り替えたところ4ターンでクリアできました。その分、エース取らせたいトレインとかシモーヌとか撃墜数を増やせませんでしたが。

ワッシャーとの因縁もそろそろ決着っぽいですが、ガッデスがまだポゼッションしてません。え?ミオに抜かれるってどういうこと?

やはりテュッティはポゼッションの際にコスチュームチェンジさせるべく、続編へ続くってことですね。分かります。(※分かってない)


テーマ : 魔装機神
ジャンル : ゲーム

魔装機神Ⅲプレイ日記続11




どうもどうも。週末には1週目クリアしたいと思う俺です。

さて、相変わらず魔装機神な毎日ですが、現在は38話の目覚める大地の途中です。

このマップは出撃数が少なくて、敵もザコがすでに序盤のボス級になってけっこうな数出てくるという状況でキツめですな。

しかし、ようやくこのマップにてザムジードがポゼッションしまして、ザコはハイファミリアで一撃でした。敵の攻撃力がキツいので、フル改造してあっても囲まれてボコられると危険です。

一通りポゼッションザムジードのアニメーションも見て、うむ、やはりミオはこのゲームに必要だよな!とか呟きつつ、このルートでは1回も戦闘させてないサンドリーブ姉妹とプレシアを後ろに下がらせつつ愛でるというプレイ。2週目にはちゃんと育てるからな!

もう最近は資金さえ溜まればいいというプレイスタイルになってきてるので、PPとか気にしないで精神コマンド全開で使ってますから、サイバスターとグランヴェールもポゼッション&熱血で無双してれば割りと簡単にクリアできる感じです。

エースマークを全部に付けたいというこだわりが出てきたせいで、ロザリーとかファングとか一生懸命戦わせて30機撃墜まで頑張っていますが、そういうことしてなければ、フル改造4機もいればマップクリアは余裕だろうな。

2週目はセニアとプレシアとサンドリーブ姉妹で無双するんや!

1週目はいまいちガッデスとザムジードを活躍させなかったので、サイバスターとグランヴェールばっかり目立ってんだよなぁ。まぁいいんだけれども。

あと5話くらいでクリアのはずだから、もう一切改造しないで、2週目への資金として進めていこうと思います。

アレ?でも2週目はバゴニアルート行く予定だから、そうするとセニアが序盤いない?ハハハそんなバカな。


テーマ : 魔装機神
ジャンル : ゲーム

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
2259位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
Blogランキング
ランキング参加しています。
1クリックお願い致します。

FC2 Blog Ranking
スポンサードリンク
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
